求人がだされる頻度や募集人数も確認しよう!ドライバーの求人をみる上でのポイント

ドライバーの定着率の高い企業は新規採用の人数が少ない

ドライバーの求人選びを始めるにあたって、各社の求人が出される頻度や募集人数を確認して、タイミングよく就職ができるよう計画を立てることがとても大切です。一般的に、給料や休日などの面で待遇が良くドライバーの定着率が高い企業は、ドライバーを募集する機会が少なく、新規採用数が絞られる傾向が見られます。こうした企業の正社員ドライバーの採用試験は狭き門となり、経験や能力が優れた人材が各地から多く集まるため、余裕をもって試験に臨むことが重要となります。また、採用人数が少ない企業は大手の求人サイトを利用せず、自社の採用ホームページなどに新卒や中途採用の選考の情報を掲載することもあるため、日頃から興味のある企業の情報を集めておきましょう。

年間を通して人手不足の中小企業は採用のハードルが低い

年間を通してドライバー不足の状態にある中小の運送会社や物流会社は、欠員を補うために時期を問わずハローワークや求人サイト、求人情報誌などを通じて人材募集を行うところが目立ちます。こうした企業は、経験や保有資格など採用条件のハードルが低いものの、入社後に長時間労働を命じられたり、思うように給料が上がらなかったりすることもあるため注意しましょう。最近では、将来の企業を支える人材を育成しようと若手を積極採用して入社後に会社負担で大型免許を取得させたり、新規採用者の基本給や手当を大幅に見直したりする中小企業も少なくありません。そのため、未経験でドライバーの仕事に就きたい人は、待遇面で魅力のある中小企業を視野に入れるのも良いでしょう。

愛知のドライバーの募集は、荷物を運ぶ長距離ドライバーだけでなく、路線バスや観光バス、タクシーなど客を乗せるものまで多数あります。