求める働き方に合わせて選ぼう!ドライバーの雇用形態の種類

雇用の安定が望める正社員

車両の運転をメインとするドライバー職の雇用形態は企業ごとに異なります。比較的多くの企業で採用している雇用形態が正社員です。正社員とは、採用において特別な条件を設けない雇用のことを指します。福利厚生の充実、他の雇用契約に比べて給料が高めなどメリットの多さが特徴です。その反面、社員ならではの注意点もあります。中でも離職に繋がりやすいと言われているデメリットが拘束時間の長さです。フルタイムでの勤務が基本となるので、繁忙期は残業を強いられることもあります。遠方に荷物を届ける長距離ドライバーは、閑散、繁忙などの時期に関係なく1勤務の労働時間が長めに設定されているので注意が必要です。休日を利用して体調を整えておかなくてはいけません。

採用率の高さが魅力の契約社員

時代の移り変わりの中で取り入れる企業が増えているのが、契約社員です。一見すると正社員と同じように感じられますが、正社員の雇用が原則無期限なのに対して、契約社員は期限が設けられています。非正規雇用と言われることもある契約社員の魅力は採用率の高さです。一時雇用なので採用のハードルが低く、年齢、免許の取得歴などの最低基準をクリアーしていれば問題無しという企業も少なくありません。ドライバー業界未経験者でも働きやすい点は大きなメリットです。残業などの時間外労働も少ないなど、働きやすさも魅力ですが、期間終了後に契約の更新ができなければ、その時点で無職になります。雇用の不安定さは契約社員ならではのデメリットの一つです。

愛知のドライバーの転職は、免許や実務経験のあるベテランが有利になる傾向がありますが、大手では将来の会社を担う第二新卒など若手も歓迎されています。