繊細な運転技術が求められる!バスドライバーの仕事内容と向いている人

バスドライバーの仕事内容

バスは大きく分けて4種類あり、それぞれ仕事内容が異なります。まず1つ目は路線バスです。路線バスドライバーの仕事内容は、ルート内にある複数のバス停へ時間通りに運転します。車内が混むと、座れずに立ったまま乗る乗客も出てくるため、転倒させないためにもより丁寧な運転を心掛けなければなりません。2つ目は送迎バスです。学校や病院など特定の場所まで乗客を運びます。3つ目は高速バスです。その名の通り高速道路をメインで走り、乗客を目的地まで運びます。長距離及び長時間の運転となるため、体力作りが必須です。4つ目は観光バスです。複数の観光地を巡ります。1日中運転しなければならないため、疲労には要注意です。

このように、運転するバスの種類によって、運転する時間や給与なども変わってきます。

バスドライバーに向いている人

バスドライバーは普通車を運転するよりも気を配る場面が多いです。トラックドライバーなどとは違い、自分だけではなく多くの乗客を乗せなければならないため、コミュニケーション能力が高い人が向いています。また、バスがギリギリ通れるほどの狭い道や、道路状況が悪い場合はより繊細なテクニックが必要になります。ただ運転に自信があるだけでは意味がありません。自信があり、なおかつ技術もきちんと備わっているひとであれば、バスドライバーとしての素質があるでしょう。

さらに、地域や人の役に立ちたいという人もバスドライバーに向いています。バスは社会を支える大切な役割を担っています。バスドライバーになることで、地域や人に貢献できるのです。

愛知の運転手の募集には、未経験者でも応募可能な代行運転や小荷物の配達ドライバー、企業の役員運転手などがあります。