運転が好きな方におすすめ!トラックドライバーの仕事内容と向いている人

トラックドライバーの仕事内容

トラックドライバーの主な仕事は、荷物の配送、梱包、引っ越し業務などが挙げられます。指定のエリアをルート配送する場合、セールスを行うこともあります。会社によって業務内容は異なりますが、全ての業務を1人で担うわけではありません。複数の部署が存在しており、その中の1つに配属されます。担当部署は会社側が決定しますが、面接や契約更新時に直談判すれば希望の部署に所属することも可能です。使用するトラックは小型・中型・大型の3種類あります。

車両総重量3.5トン未満・最大積載量2トン未満の小型トラックであれば普通免許で運転できますが、中型と大型は専用の免許を取得しなければなりません。あらかじめ免許を取得しておきましょう。

トラックドライバーに向いている人

トラックドライバーの仕事は運転がメインです。そのため、運転が好きな人がトラックドライバーに向いています。ただし、運転が好きなだけで技術がない場合は意味がありません。トラックには会社名が書かれているため、運転が荒いとクレームに繋がることもあります。また、事故を起こすリスクも高くなります。運転が好きでトラックドライバーになりたいのならば、技術を磨いておきましょう。トラックドライバーに向いている人には、コミュニケーション能力が高い人も挙げられます。

トラックドライバーは運転がメインですが、配達先では必ず他者と接します。明るいコミュニケーションを心がければ評判になり、より深い信頼関係を築くこともできるのです。